キャラデコケーキ展

しキャラの生誕祭デコケーキを
【手作りする】か【通販で注文する】か悩んでいる人へ

凡人おっさんの僕でもキャラクターデコレーションケーキをつくれるのかキャラデコケーキの手作りと、注文レビューの2パターンをギュギュッとまとめました。
あなたはどっち派?『手作りデコケーキVS通販デコケーキ』実証比較。


★自作デコケーキ
ラブライブ 絢瀬絵里バースデーケーキ(2016年)
 ※キャラデコケーキ初挑戦
 製作費用:7,500円~8,000円(チョコプレートの材料など+ケーキ代)

製作作業時間:約16時間(ほぼデコチョコプレートの製作時間)
初手作りの感想】
線の細かい難易度の高いデザインで悪戦苦闘だったが、自分の推しキャラのケーキをつくれて大満足。
どうせ作るなら特大サイズを作ろう!と意気込んで板チョコ12枚を箱買いし余すことなく注ぎ込みました。どうですか、このサイズ。推しキャラを主役にしてあげたのでw
推しキャラへの愛なくして完成はなかったと思います。
実はこのケーキを作るために専用のミニ冷蔵庫を1台買っちゃいました(*´▽`*)

色作りや陰影が難しくて途中で何度も挫折しそうになったけど、通販販売ケーキでは得られない感動と達成感が確かにあった!
今でもそう思っています。(←完食後3キロ太ったw)

苦労したポイント
・11月初旬の製作だったのでチョコが冷えて固まり常に湯せんが必要
作業時の室温調整が大変
・冷蔵ケーキは仕上げのチョコプレート差し込みが難しい
・設置時にクビレでチョコが折れた(撮影後に配置変更する)


★通販で作ってもらったデコケーキ
名探偵コナン 安室透クリスマスケーキ(2019年)
費用:5,684円(印刷込みケーキ代4,520円+送料/代引き手数料)

【届いた感想】
ケーキの内容:チョコレートクリームのケーキを土台にした印刷ケーキを注文。
イラストは画像印刷なので安定の安室透さんだった。表面はツヤツヤでゼラチン質。
推しキャラのケーキは特別感があって嬉しいし、クオリティの高さに家族も大喜び(^^♪
しかも自作デコケーキと比較しても、費用がかなり安いんですよ、実は。普通のケーキ屋さんでも4,000円台はしそうな大きさです。

SNSをやっている人は、Twitterやインスタグラムでもデコキャラケーキはリツイートが爆発的に回るので気が合うフォロワーが一気に増える機会としても嬉しいのではないでしょうか(*^_^*)

失敗しない注文のコツ
・冷凍ケーキなので、食べる時間を逆算して自然解凍が必要。到着日時に要注意
・デザインのイメージ、イラスト配置や大きさをしっかり伝える
「印刷イラスト」「手書きイラスト」か間違えずに指定する(仕上がりに影響大)

まとめ

最終的な結論ですが、忙しい人・作業に自信がない人は「デコケーキの通販注文」をオススメします。
自己満足度を重視する人は「手作り」を選ぶのもありだと思いますが、とにかく製作時間と労力が半端ないということは言うまでもありませんよね(;^ω^)
作ることより、食べて祝うことにパワーを注ぎたい方は「通販注文」一択でしょう(笑)

ちなみに、通販を利用する場合は、注文時に作ってほしいイラストの原稿(画像)を用意できれば、自分で描いたPNG、J-PEG形式のイラストも印刷できるので世界にひとつだけの推しキャラやオリジナルタッチのデコケーキを作ることも可能です。僕が利用している注文サイトだとデコ費用はもともとデフォルトのケーキ代金に含まれているので注文が単純。ケーキがデフォルト型なので、あれこれと種類を迷う必要がないので助かります。サイズと、クリームの種類(生クリーム、苺、チョコ)を選ぶだけです。

安室さんのキャラデコケーキを見て「きれい!」「こんな感じのケーキがほしい!」と感じた方は
今回の例と同じ【写真ケーキ】をオススメしますよ。
↓注文フォームを間違えないように下記の青文字のURLから進むと便利です↓
デコケーキ通販decocake.jp写真ケーキ注文フォーム

【参考記事】

・やっちまった!アルジの注文失敗(例)の記事はこちら
・「ネット通販のキャラデコケーキが届いた!」の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました