冷凍キャラクターケーキの解凍のしかた《にじみ失敗編》

冷凍で届いたイラストケーキの解凍の仕方がわからない人へ

この記事までたどり着いたあなたは「冷凍ケーキの解凍の仕方がわからない」や、
「デコレーションケーキの解凍に失敗するかも」という不安や心配があるのではないでしょうか。

今回は、あなたに僕の失敗経験から得た解凍時のポイントを共有します!
常温で解凍したイラストケーキを例にご紹介します。

アルジ
アルジ

今回はスイーツコンシェルジュの僕が冷凍ケーキの
解凍方法について解説します♬

僕もはじめてイラストケーキを注文した時は、どうやって解凍したらいいんだろう?とやり方に悩んだものです。

ケーキ屋さんの中にはケーキに「冷凍ケーキの解凍の方法」の説明書を
つけてくださる親切なお店も増えてきました。
とはいえ、あらかじめ知っておいた方がケーキ到着日の動きがスムーズですね。

常温解凍した実際のイラストケーキ写真↓↓

【解凍直後のイラストケーキ】

いかがでしょうか?
パッと見た感じケーキ全体の印象は悪くないのですが、よく見るとハートの部分から赤色がはみ出てしまっていたり、髪の黒色が顔の肌色を汚してシミのように色がにじんでしまっていますね。

この色にじみを見て、許容できるかできないかは人それぞれだと思います。
しかし、これが自分用ではなく、もしもプレゼント用のケーキであったならどうでしょうか?
ムムムム…

せっかくなら感動させるぐらいの高クオリティを求めたいですよね。

冷凍ケーキの解凍で絶対にやってはいけないこと

常温解凍は絶対にやってはいけません。
どうしても解凍時間が長くとれない場合や、緊急時は部屋に置いて常温解凍する場合もありますが、イラストをキレイに保ちたい場合は
ゆっくり時間をかけて冷蔵庫でケーキを解凍しましょう。

なぜこのようなシミがケーキにできてしまったのでしょうか?

イラストケーキのイラストがにじんで汚れてしまった原因

このシミの原因は『解凍時のまよいが招いた問題なのです

誕生日当日は何かとバタつきますからね( ;∀;)
しかし、当日のバタバタした状況で適当な解凍をすると
こういう事態を招いてしまうんですね~。

解凍時に失敗した原因

すぐに冷蔵庫に入れて解凍できない場合は、いったん冷凍庫に入れて冷凍状態をキープして時間調整をする必要がありました。
「今から解凍すると早すぎるかな?」という場合は、
必ず冷凍庫に入れて時間を調整してから冷蔵庫へ移してください。


僕のケースだと失敗した直接の原因はこんな感じです↓

・冷蔵庫にケーキ箱を入れる空きスペースがなかった

・冷凍ケーキを20分暖かい部屋に置いていた

・何時から食べはじめるか未定だった

・解凍時間が長すぎた

自分のせいだけど………ショックです!

大好きな「進撃の巨人」の登場キャラクターリヴァイ兵長のイラストケーキ。
12月25日はリヴァイ兵長の誕生日なので、推しキャラの生誕祭とクリスマスを
兼ねてケーキを注文しました。

クリスマス当日。ワクワクしながら解凍後にケーキ箱を開けると、

美しいお顔が崩れている…!!顔にホクロができてるよ!!!!


なんでぇえええええ!!!? あわわ…(涙目)
などという僕のような悲しい経験を皆さんにはしてほしくないのです。

前もって準備しておけば避けられた失敗なので、みなさんは
失敗しないでくださいね。

キャラクターケーキ注文前に知っておこう

次回は【失敗しない冷凍ケーキの解凍方法(写真つき実践)】についてまとめます。

今回、こちらのリヴァイ兵長ケーキが教えてくれた反省を活かして
あなたがイラストケーキを解凍するときに同じ失敗をしないようメモしたので
ぜひトライしてみてくださいね♬

「イラストケーキを綺麗に解凍する方法」をあらかじめ知っておけば、
当日の動きに余裕が生まれるので、解凍にもたつきません。
美しい状態のままイラストケーキをプレゼント相手に見せてあげることができるので
安心して、イラストケーキが届くのを待ち構えることができますね。

感動されるイラストのクオリティを解凍直後も保つことができるので、
ご家族の誕生日ケーキにもかなり喜ばれますよ♬

↓↓続きはこちら↓↓【失敗しない冷凍ケーキの解凍方法(写真つき実践)】

おまけ

今回は通販で注文した冷凍キャラデコケーキの解凍の「よくある失敗の原因」について実際に僕がやってしまった失敗をお話しました。
冷凍ケーキの解凍は初めての人がやると戸惑うことが多く、「失敗したー!」「グチャグチャに染みた!!」なんて話もよく聞きます。

キャラクターケーキといっても、今回のリヴァイ兵長のケーキのようにチョコレートでアウトラインを手描きして、ゼリーで色をつけたものや、
チョコレートだけで描かれたキャラチョコプレートや、マジパンで形をつくったものなど、色々な手法があります。

今回のようなキャラデコの仕方は、表面がツヤっとして、水彩画のようなグラデーションが特徴でわかりやすいですね。
印刷ではなく手描きなので手作りケーキの印象が強いですよ!

キャラデコの仕方はケーキ屋さんや、ケーキの種類によって違います。
何で描かれた、どんなケーキなのか?注文時に確認しておいてくださいね。
解凍の仕方の基本は変わりませんが、ケーキのイラスト自体のの雰囲気が違ったりするので良くイメージ写真などを確認しておきましょう。

チョコレートで描いたリヴァイ兵長
後日談

その後じぶんでリヴァイ兵長のデコケーキ(チョコプレート)を作ったのであった。(完)

アルジ
アルジ

リヴァイ兵長はクールで強くてかっこいいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました