そばを使ったヘルシーなケーキの魅力とレシピ紹介!

健康志向が騒がれている昨今、栄養たっぷりのそば粉を使ったそばケーキのレシピを紹介します。

アルジ
アルジ

ケーキにそばを入れたのか!?気になる味なのだ

そば粉の栄養は、一日3食の食事を一回そばにするだけで健康効果が見られると言われており日本では江戸時代には、今のマクドナルドのようにファーストフードとしておやつとして食べられてた習慣があったそうですよ!

そばの魅力とは?

  • コレステロールを抑制  豊富な食物繊維には整腸作用もあり、栄養表成分として3%の含有脂質も30%がリノール酸です。
    いずれもコレステロールが生成されるのを抑制します。

  • ルチン(ポリフェノールの一つ)が豊富
     そばと言えば、ルチンが代表的な栄養素ですが、最近ではサプリメントとしても注目を集めています。
    紫外線からお肌を守る、毛細血管を強化する、などの作用があり、血栓をできにくくしたり、動脈硬化を防ぐなどの効用があります。もちろん、高血圧防止にもつながります。

  • 血糖値を急激に上げない
    低GI値ということで、メディアでもたくさん紹介されていますが、糖として体に吸収されるのが遅いため、血糖値を上げにくくし、肥満や糖尿病予防にもつながります。
アルジ
アルジ

そばって凄いのだ!

そばの栄養についてはまだまだありますが、これだけみただけでも、そばは、栄養の優等生だということがわかりますね。

海外でも、そば粉を使った料理はたくさんあります。
紀元前からフランスで食べられていたガレット、韓国の冷麺などは有名です。

また、世界一そばの生産量が多いロシアでは、カーシャというそばの実のおかゆのような料理やブリヌイというクレープのような料理もあります。
世界の人々がそばの栄養を遠い昔から認識してきているのだと思います。

ケーキの材料にそばを使ってみた結果

今回、そば打ちが趣味の知人にそばケーキのレシピを教えてもらいました!

そばを使った人参ケーキ

そば粉を使っても美味しいのですが、そばの切り端を集めて作ったものは、重厚感が増して、絶品です。
打ったそばの切り端を使ってケーキにしたことで生まれたレシピらしく
蕎麦の切れ端は、十割そば、二八蕎麦でもOKだそうです。

伝統あるこの人参ケーキに、さらにそば粉を加えると栄養満点のケーキになります。
また、GI値も低いので、小麦粉で作るケーキよりもヘルシー。
さらにそば粉の風味もあるので、そば好きにはたまらない味です!

濃厚で存在感あるケーキなので、ブレイクタイムにお茶と一緒に頂くのももちろん、忙しい朝食や小腹がすいたときにも、いいですね。

また、ワインのつまみとして、人参ケーキを他のおつまみと一緒に頂くのも合います。
特に、野菜類がない時には人参ケーキを添えるのも、ばっちりです。

ローストビーフ、さっぱりしたハンバーグ、ハム、ウイナーソーセージなどと一緒にお皿に盛って頂くのも相性抜群です。食べ方については、アイデア次第です。
このように食事としてのケーキという食べ方も、人参ケーキやそば粉ケーキならではではないでしょうか。

この栄養バランスのいいケーキを時間があるときに作って、ちょっとお腹がすいた時や忙しい朝にもすぐに食べられるように、そばの人参ケーキをストックしておくのもいいアイディアですね。

切りそばの人参ケーキ

人参ケーキは、イギリスでは定番の人気のあるお菓子です。人参も、チーズをすりおろすように、細かい千切りで、たっぷりと入ります。

これがケーキ生地をしっとりさせ、また、たくさんの種類のスパイスが人参臭さを消してくれます。

 中世から、貴重な甘みのある人参はスイーツに使われてきたそうで、ケーキにも甘味をつけるために使われたそうです。

 このケーキの上に、クリームチーズのフロスティングをのせるのは、1970年、アメリカで始まったそうですが、チーズの甘酸っぱさがスパイスの効いたケーキとよく合っておいしくなるので、イギリスでもフロスティングするようになったとか。

材料

人参 1本(200g)
生蕎麦(くず)200g (そば粉でもOK)
卵  2個
三温糖 40g
はちみつ 20g
ベーキングパウダー 小1
重曹        小1
食物油(バター)  50g
シナモン 適量
オレンジピール 20g(適量)
刻みクルミ   30g(適量)(炒ってから刻むと香ばしい)
ラムレーズン  30g(適量)
◆飾り
チャービルの葉
オレンジピール(残りの半分)
そばの実のチョコ


フロスティング
クリームチーズ 50g(100g)
ホワイトチョコレート 30g(50g)
(湯戦で溶かしたホワイトチョコレートの中に
クリームチーズを入れてよく混ぜる)

切りそばの人参ケーキの作り方

① 人参を細く切り、フードプロセッサーにかけてさらに細かくする。

次にそばの切れ端を入れ、フードプロセッサーにかけて
卵、三温糖(甘味なら何でも)、蜂蜜(材料の半分)、ベーキングパウダー、重曹、食物油(バター)、シナモン、オレンジピール(材料の半分)を入れてよく混ぜる。

そば粉にはグルテンがなく、膨らまないので、ベーキングパウダーと重曹の両方を入れて膨らませる。


② 6×8×20CMの焼き型にクッキングシートを敷き、
の生地を入れる。

泡が出たら、とんとんして消す。


④ 生地が冷めたら、お好みで、フィリング、残しておいたオレンジピールなどを
使って飾り、冷蔵庫で固まるまで冷やす。(3時間ぐらい)
もちろん、飾り無しでもOK。


焼きたてを食べるよりも、1日置いてから食べたほうが
しっとりして、味がなじみより美味しい

冷蔵庫で1週間は美味しく食べられます

時間があるときに作って、冷凍することもできます。約3か月は冷凍で持ちます。

切りそばの人参ケーキの食べ方

いつも食べているケーキとはちがって、食事の一品にもなるんですね。
とっても意外な組み合わせのこのそばケーキ、風味の想像はできたでしょうか?
どんな味がするのか、食べた人にしか想像がつかないかもしれません(^_^)/
よかったら参考にしてみてくださいね。

ティータイムにいつものコーヒーや紅茶と
一緒におやつタイムに頂いてもダイエットをしている方にも
安心して食べて頂けます。
また、忙しい朝の朝食として、お腹がすいた時のおやつとして。

ナッツ類、オレンジピール、ラムレーズン、そばのかすかな酸味が深い味わいがあり甘みが少なくても満足できます。

ワインのおともに
人参やナッツ類が入っているので、
酒肴としても楽しめます。

お惣菜の一品としても
そばの人参ケーキを頂けます。

一緒に頂く飲み物として、もちろん、どんなアルコールにも合いますが、特に赤ワインがおすすめです。
赤ワインを使った料理で、ハンバーグ、ローストビーフなどにも相性ばっちりです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました