大府市ローザンヌ洋菓子店の【プリントケーキ】をオーダーメイドした話。

思い出に残る!キャラクターを描いたプリントケーキ

この記事のポイント
ともだち
ともだち

今回は彼女にはじめてオーダーメイドケーキをプレゼントしたときのプリントケーキのレビューをするよ。

今年のケーキは、いつもと趣向を変えてみようかな?とプリントケーキが気になっているみなさんの参考になれば幸いです!
今年の記念日は、友人や恋人をサプライズでドッキリさせてあげましょう!

サプライズケーキの王道

記念日などの特別な日に、サプライズをするのならプリントケーキがおすすめです。
僕が実際に注文したのは愛知県大府市にあるローザンヌ洋菓子店です。
お店のホームページには個性的なオーダーメイドのケーキ写真が並んでいて見ているだけでワクワクします!

出典:ローザンヌ洋菓子店 似顔絵ケーキ
ともだち
ともだち

すごいすごい!
写真を見ながらチョコレートで手描きしてるんだって

ウェディングケーキ
出典:ローザンヌ洋菓子店 ウェディングケーキ
愛知県大府市 ローザンヌ洋菓子店

平成6年創業、今年で26年目を迎えた老舗洋菓子店。
地元だけに留まらず、市外からもお客さんが足を運ぶほどウェディングケーキと似顔絵ケーキ(プリントケーキ)は特に人気が高い


店舗情報
ローザンヌ洋菓子店
愛知県大府市江端町5丁目134番地
電話番号 0562-44-0711

新型コロナウイルの影響で、5/31までは営業を停止していましたが現在は再開をしています

せんぱい
せんぱい

小さいサイズのデコケーキもつくってもらえるのかな?

オーダーメイドケーキの発注の流れ

では、そんな人気プリントケーキの注文方法を紹介します。

1.プリントするデザインを決める!

プリントケーキなので、写真のデータさえあれば注文できます。人の似顔絵はもちろん、自分がケーキにしたいと思うキャラクターでもOKです。
今回は彼女が大好きな球団のマスコット中日ドラゴンズのドアラをお願いしました。

サプライズなので、相手が贈られて嬉しいと思う写真やキャラクターを選びましょう。

画像のサイズは2MBまでとなっていて、スマホ画面サイズなど画像が小さすぎると表情がつぶれてしまうのでなるべく大きめのサイズを添付しましょう。

重要ポイント

また、デザイン料として、ケーキ代とは別に似顔絵プレートの製作代金がかかります。
ローザンヌ洋菓子店では基本料1500円+税です。
しかし、あの品質のチョコプレートがこのオプション価格でつくれるのは破格ですね!

2.サイズやケーキの中身などを予約フォームで指定!

作りたいデザインが決まったら、次はケーキのサイズを決めます。

ローザンヌ洋菓子店では、以下の価格で発注ができました。

5号(2~3名用)3200円+税  今回はこちらを予約      

6号(4~5名用)4200円+税          

7号(5~6名用)5200円+税          

8号(7~8名用)6700円+税          

その他

また、ケーキの中身でメロンとイチゴが盛り付けられるのですが、不要の場合は概要欄に記入することでオーダーすることもできて良心的でした。

3.受け取り日時を決める!

オーダーメイドなので、イメージを伝えたり、制作には労力と手間がかかります。
オンリーワンな物を作る為には、準備が必要です。
最短で3営業日後でのお渡しになるので記念日にギリギリで発注するのではなく、余裕を持って発注するようにしましょう。受け渡しの時間帯は、以下のようになっています。

9:30~10:00   

10:00~12:00 

12:00~15:00 

15:00~18:00 

18:00~20:00

4.生地を決める

生地ですが、以下の二種類から決めることができます。また、要望などがあればその他を選んでいただき予約しましょう。

  • 生クリームいちごサンド  今回はこちらを予約
  • チョコ生クリーム2段サンド
  • その他

4.メッセージを決める!

最後の仕上げに、大切な人や家族、親友などに感謝の気持ちを込めてメッセージを送りましょう。メッセージがあることで、より相手に気持ちが伝わると思います。

文字数の制限などは特にないですが、チョコレートに書く際に文字がつぶれてしまう恐れがあるのでプレートの大きさに応じて適度な文字数にしましょう。
5文字だとバランスよく大きく描けておすすめです。

5.実際のプリントケーキを受け取る

ドアラ誕生日のケーキ

そして注文したプリントケーキの受け取り当日。
中日ドラゴンズのドアラのケーキ5号サイズ(2~3名用)です。

彼女の喜ぶ顔を見られて、嬉しくてたまらなかったのを今も覚えています。
ちょうどお店が繁忙期だったのもあり、1カ月前から頼んでいて受けとった時はとても
嬉しかったです。

メッセージプレートの部分と、ドアラが描かれている部分はどちらもチョコレートになっていておいしく食べられ、いちごも大きくて食べ応えがありました。

ドアラのキャラクターケーキをみて、彼女のためだけに準備したことがひと目でわかったのか彼女も喜んでくれて、自分も満足感にみたされました。

よっぽど嬉しかったのか、彼女は友達や家族にこのケーキのことを話してくれて、
「こんなケーキもらったよ♪」とはしゃいでいたということを知って、二度うれしくなりました。

世界に一つだけのケーキという特別感が女性受けする理由の大きな1つです。今回は、誕生日で贈りましたが記念日やウェディングケーキなども注文できるので、プリントケーキは色々な場面で重宝します。

みなさんもケーキ選びに迷っているなら、この感激をぜひ味わってほしいです。

ネット上の注文窓口はどこ?

今回注文したローザンヌ洋菓子店は、残念ながら冷凍ケーキでの全国発送を行っていません。ですので、ローザンヌ洋菓子店の公式サイトで注文予約を受け付けていますが、お店がある愛知県大府市まで直接ケーキを受け取りに行ける範囲にお住まいの方に限られてしまいます。
だけどもし、自分もあんな素敵なケーキを贈ってみたいと思われたなら、全国どこへでも配送ができるプリントケーキやイラストケーキのお店もあるのでご参考にどうぞ。

全国配送ができるお店はこちら

まとめ

今回は、オーダーメイドプリントケーキについて紹介しました。
特別な日を、特別なケーキで祝うことでより素晴らしい思い出になります。

これを機に、いつもと違った誕生日や記念日を企画してみてはいかがでしょうか?
プリントケーキのよいお店を知っておくことで自分のなかのサプライズの引き出しが
1つ増えて人生が豊かになりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました