Cake.jpのフォトケーキ「Pix」で家族とペット写真入りケーキづくり

子どもさんやご両親の写真を使ったフォトケーキがインターネット通販で
つくれるのを、みなさんはご存じでしょうか?

今回はYahoo検索で「写真ケーキ 通販」とキーワードを検索して
いちばん上位にあったケーキ通販サイトCake.jpで家族の誕生日ケーキを注文します。



さっそくですが、写真入りケーキの注文方法や種類、実食レビューをご紹介。

ちなみに、Cake.jpは200店舗のケーキ屋が提携しているオンラインECサイトですが、
今回注文したフォトケーキ「Pix」はCake.jpのオリジナル商品です。

200社のケーキ店をまとめつつもオリジナル商品の開発にも力をいれているんです!

写真プリントができるオーダーメイドケーキ

通販で選べるオーダーメイドケーキが2020年も大人気です。

いろいろなデザインでオーダーできるケーキのなか、興味があったのはイラストや写真をケーキ表面にプリントできる写真ケーキでした。
写真ケーキ、フォトケーキ、プリントケーキなどいろいろな呼び方がありますが、
ケーキに印刷が施されたケーキのことを指します。

漫画やアニメのキャラクターをプリントするのも楽しいと思いましたが、誕生日を迎える息子は、アニメも漫画も大好きとはいえケーキにプリントしたいキャラクターがいるかといえば、そうでもなさそう…。

なので、親子で長年溺愛している愛犬と息子のツーショット写真で注文してみようと思います。

使用する写真が決まったので注文してみましょう!

フォトケーキ「Pix」を検索し、写真を送り注文

フォトケーキ「Pix

9cmの3号から27cmの9号まで、人数に合わせて選べます。

息子と二人で食べるので今回は 4号(12cm)にしました。
写真はスマホやパソコンからもアップロードできます。
息子と愛犬が気持ちよさそうに寄り添って寝ている写真を選びました。

息子自身がその写真を気に入っているからです。

オーダーの時にオプション指定として、写真を画面にしたがってアップロードするだけで写真入りオーダーメイドケーキの注文は完了です。

<フォトケーキ「Pix」の詳細>

フォトケーキ「Pix」 4号 12cm(Cake.jp ORIGINAL) | Cake.jp
\2020年05月02日OAのテレビ【王様のブランチ】にて紹介されました!/\2020年05月08日OAのテレビ【ばりはや】にて紹介されました!/とっておきの1枚をケーキにしてお祝いしてみませんか。食材に直接プリントも可能な高機能印刷機で、大切なお

写真入りの特殊なオーダーメイドケーキだから、日数はかなりかかるだろうと思ったのですが、なんと最短で2日後を指定できました。
いつも買うふつうのケーキの所要日数と変わらないぐらいスピード対応です。

写真をアプリ加工してフォトケーキ「Pix」を楽しむ!

今回は利用はしなかったのですが、フォトケーキ「Pix」の注文ページでは、
プリントに使用する写真を楽しく加工するアプリが紹介されています。

写真加工picoSweet

試しにピコスイートをAPPからダウンロードして性能を試してみると、選んだ写真のうえにテンプレートのフレームを入れたり、インスタグラム風の色合い補正をかけることもできます。インスタグラムでよく使われるカラーフィルターのような感じです。

スタンプの花やハート、お祝いのメッセージなども無料で重ねて入れられました。
無料と有料の素材がありますが無料のもので十分写真をより華やかに装飾できます!

思い出が再現された写真入りケーキ到着

フォトケーキ「Pix」は冷凍で届きます。

誕生日の日程に合わせ、そして食べる時間から自然解凍にかかる時間を逆算して、前日のお昼に受け取り指定をしました。

これをうっかり間違えると、カチコチに凍ったケーキを前にイベントを迎えることになるので、家族や友だちなど、全員がそろう時間をしっかり計算しておくことが大事です。

届いたケーキは冷蔵庫で解凍できるよう時間を計算したので、当日開封すると程よいひんやり感を残して綺麗に解凍されたケーキとなりました。

フォトケーキpixを開封

真ん中にオーダーした写真、周りはフルーツで彩られて、おしゃれなフォトフレームのようにデザインされています。

これは老若男女問わず楽しめるバースデーケーキといえそうですね。

写真部分の食べ方は?

写真にはバースデーメッセージも入れられます。

名前と年齢を入れて「おめでとう」のメッセージを入れてもらうようオーダーしました。文字が見やすい点がよかったです。

よく見かるチョコペンで手描きされた文字よりも、印刷なのではっきり読めます。

写真が印刷されたバースデーケーキ

息子「えーと、ぼくの顔にナイフ入れるのかな、これは?」

と笑いましたが、カットしなければ食べられないので、ためらいなく切れ目を入れますが、スパッと切れる材質ではありませんでした。

写真にナイフを入れるのはちょっと気になるな…と思うようでしたら、
ろうそくの火を消してもらうように、主役にかじってもらうと良いでしょう。

pixのケーキカット後の状態

息子が、プレート部分を手に取ってかじり

「飴みたいな味。飴に写真プリントしてるのかな?」と息子が首をひねります。

菓子の好き嫌いがある息子でも抵抗なく食べることができた味なので、この辺りの好みはあまり人を選ばないプレートのようです。

ちなみにCake.jpのサイトでは、ケーキとプレートを一緒にカットできていました。

フォトケーキ「pix」の気になるお味は?

このケーキは北海道産の純度100%生クリームが使われていて、甘さ控えめの男女問わず食べられる落ち着いた味です。

カットしてみると、スポンジもケーキらしい上品さがあり口の中でしっとりと溶けていく落ち着いた味わいです。

自然解凍ですが、冷凍で届いたもののスポンジもフルーツもパサついておらず、生クリームもしっとりしていました。

人数とイベントに合った大きさを選ぼう

今回買ったこのフォトケーキ「Pix」の大きさは
最小で3号(9cm)~最大で9号(27cm)まで選べるという良さがあります。
最小の3号サイズはフォトケーキのなかでも珍しいぐらい小さいサイズです。
こんな小さなサイズでも印刷できるので、気軽に注文できてよいですね。

家族で祝うイベントや、成人式や二次会など大人数でのパーティーなどにも対応できる豊富なサイズのおかげで、どんな規模のイベントにも使えそうです。
食べる人数に合わせてサイズが選べるというのはありがたいですね。

充実したオプションで更にオリジナリティUP

写真をプリントするだけではなく、お祝いメッセージが入れられます。

メッセージは40文字まで入るので、文字数には余裕があります。
誕生日の日付や年齢をくメッセージに加えてケーキを彩ることができますね。
メッセージは定型文ではなく、自分で入力できるので名前も入れられます。

ナンバーキャンドルは1本110円の有料ですが、ワンセットで届くと便利です。

ケーキは冷凍で届いたまま冷凍保存しておくと、その状態で30日もつので、イベントの前30日間で受け取れる日を指定して注文しましょう。
しかし、くれぐれも冷凍庫独特の臭い移りには注意してくださいね。

解凍後の消費期限は24時間以内です。

小皿やフォークも有料オプションですがつけてもらえます。

写真選びから楽しめるフォトケーキ

自分で写真を選ぶのがフォトケーキの醍醐味です。
おうちのパソコンや、スマホから、思いついたときにお気に入りの写真を選び、
アップロードして注文する工程は、サプライズする側も楽しいです。

パソコンの中に昔の思い出写真がたくさんストックしてあります。
愛犬と息子が、珍しく無防備で寝ている写真がケーキに再現されたことは、息子にとって最高に懐かしい思い出が目の前で形になった、よい誕生祝いになったようです。

購入の感想・まとめ

SNS映えするフォトケーキを楽しんだ一日でした。

Cake.jpには、今回オーダーしたフォトケーキ「pix」以外にも、丸型のホールケーキや、チョコレートクリーム味、モンブランのフォトケーキもあるので、気になる方はリンクからいろんなケーキを比べてみてくださいね。

写真やイラストをプレートに直接印刷できる世界でたったひとつしかない、我が家だけのオリジナルオーダーメイドケーキで、誕生日や記念日など、大切なイベントをお祝いできればハッピーなきもちになれますよ。

どの写真がいいかな?と。写真を選ぶ楽しい作業からスタートして、お祝い当日は完成したフォトケーキをみんなで取り囲みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました