日本のジェンダーリビールケーキ「勘違い・作り方・買い方」をまるっと解説

この記事を読んでわかること
  • 日本人の「ジェンダーリビール」にありがちな間違い
  • 5分で完成するジェンダーリビールケーキの作り方
  • 通販で注文できるジェンダーリビールケーキの種類

つまり知っておきたいジェンダーリビールケーキの情報が丸わかりです。

ジェンダーリビールケーキとは?

ジェンダーリビールケーキとは「妊婦さんがパートナーに対して、産まれてくる赤ちゃんの性別を打ち明けるためのケーキ」です。
手作りケーキから、市販のケーキ、オーダーメイドのものまであります。


言い間違えてないかな?

はじめてのこのケーキの存在を友人に教えてもらい、家でケーキの作り方を調べてみようと思った時に
「ジェンダーリービル」と「ジェンダーリビール」どっちが正解だっけ?と迷ったことがありました。

このように読み方を間違えて覚えてしまったり、ど忘れしてしまい「なんて名前のケーキだっけ?」と調べた人も多いはず・・・
ちなみにヤフーやGoogleで間違えて「ジェンダーリービル」と調べると、このような検索結果が出ます👇

間違えて「リービル」と言っている人が多いことがわかります。
「リービル?」「リビール?」かどっちが正しいのか自信がもてないと、ケーキ屋さんでも注文しづらいですよね。
こうやって見てみても字面が似ているので一瞬気づきません~(;´・ω・)

ジェンダーリビールにありがちな言い間違い

「リービル」でも検索でヒットしてしまうので余計に「どっちが正解?」と悩んでしまいます。
伝わればどっちでもいいじゃん!って思ったりもするのですが、せっかくの素敵なサプライズイベントですから、正しい情報を覚えておきましょう。

しかし、多くの人が「ジェンダーリービルケーキ」と調べており、間違っていてもジェンダーリビールの情報に辿り着けるのも事実です。

とはいえ、「#ジェンダーリビール 」などハッシュタグをつけて世界中の人に発信することも多い時代です。
せっかくジェンダーリビールパーティを企画するなら、間違って覚えて旦那さんやお友達の前で恥をかかない為にもこの機会に覚えちゃいましょう(^_^)

直訳すると?
  • ジェンダー= 性別
  • リビール = 打ち明ける
  • ケーキ  = ケーキ

ジェンダーリビールケーキを3つに分けて直訳すると、こうなります。
問題の「リビール」は「ビール…ビール…」とビールを連呼するのがコツです(笑)

ケーキで性別発表するのが人気の理由

日本ではあまり馴染みのないジェンダーリビールケーキですが、
アメリカではごく一般的で、手作りケーキでパーティ―を行うことが多いです。

「中を開くまで(何色なのか、何が入っているのか)わからない」ものであれば、なんでもジェンダーリビールに使えるというわけです。
要は、サプライズ発表ができれば、おにぎりでもOKってことです。
とはいえ、パーティにふさわしい食べ物だと、もっといいですよね?
そんな理由からジェンダーリビールはやはりホール型のケーキが王道であり人気です。

ジェンダーリビールパーティーとは

性別を打ち明けるためのパーティーをジェンダーリビールパーティーと言います。
ではどのようにケーキを活用すればいいのか?
さっそく見ていきましょう。

プチパーティーを開く

ごく一般的な使い方としては、「今夜はジェンダーリビールケーキのパーティーよ!」と、事前にパートナーと打ち合わせをして活用する方法です。

たいていの場合は、旦那さんから「ジェンダーリビールってなに?どうゆうこと?」と二言目に返ってくるはずですが、「お腹の赤ちゃんの性別を発表する」お披露目会みたいなものだよとバレない程度に説明しておきましょう。
パーティー前に旦那さんも性別発表を受ける心の準備ができるのでスムーズです。

サプライズでジェンダーリビールケーキを食べてもらう

サプライズで食べてもらいたい場合は、パートナーの帰宅時間を予め確認し「今日はお土産があるから早く帰ってきてね~」と細かいことは伝えず予定だけ押さえておきましょう。
突然のケーキの登場と、赤ちゃんの性別発表の2重サプライズはインパクト大です♪

お兄ちゃんにとっても弟か妹かが判明する待ちに待った瞬間でしょう。
小さなお子さんがいる場合は、一緒にケーキを作るも良し、バレないように隠しとおすも良しですね。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1617906_s-1.jpg

ジェンダーリビールケーキを準備する手順とは?

ジェンダーリビールケーキは、どのように準備すればいいのか?

1.自分で作る
2.ネット通販で買う

この2つの方法のどちらかです。どっちが良いか検討しやすいように
それぞれの方法を解説しますね。

ジェンダーリビールケーキを自分で作る

もっとも一般的なのは、ジェンダーリビールケーキを自宅で手作りする方法です。
しかし妊婦さんですから、長時間の立ち作業は大きな負担になるでしょう。

今回はスーパーマーケットで買える材料を組み合わせて、サクッと時間をかけずに自宅で作れるジェンダーリビールケーキのレシピをご紹介します。

所要時間【たった5分】ジェンダーリビールケーキの作り方

今回は5分で完成することを目標に材料を選びました。
全部スーパーで買えるものなので探してみてくださいね。

・用意する材料

【女の子用(ピンク)】
・スポンジケーキ ・・・5号サイズ1台
・ホイップクリーム ・・・1本
・デコペン(1色でOK)・・・1本
・赤系のカラーチョコ (女の子)・・・小3袋

アルジ
アルジ

今回は女の子用をつくってみるのだ
焼かなくていいスポンジケーキで作ると簡単なのだよ。

本格的なケーキ作りにこだわるのであれば、スポンジケーキを焼くところからスタートですが今回は省略します。
スポンジケーキや、バームクーヘンなど、土台に使えそうな既製品を使いましょう。
パンコーナーにあるパンケーキ類はコスパが良いのでおすすめ!


①スポンジケーキの真ん中をコップでくり抜く
コップを押し当て左右にひねって穴をあける
スポンジを二枚重ねて一気にくり抜きます
・くり抜いたスポンジのフタもあとで使うので食べないこと

バウムクーヘンを使う場合は穴あけ不要
チョコ菓子が苦手な人は、イチゴや、ブルーベリーなどフルーツに替えてもOK。

 

②くりぬいたスポンジ2枚を重ねて穴にチョコをたっぷり詰める

フタがギリギリ閉まる程度までチョコをたっぷり入れる
フタの高さに合わせてギュウギュウに詰める
・チョコの量が少ないとケーキカットした時のチョコの流れ出し方が物足りない

 

③穴をフタで塞ぎ、ホイップクリームを塗る

スポンジケーキの中身が見えないように側面と上面にホイップを塗ってホールケーキっぽく仕上げる。ホイップの量はお好みで調整
・中身が見えないように上面は厚めに塗る

 

④ホイップを平らに整えチョコペン等で飾る

綺麗に塗ってホールケーキっぽく仕上げる。

可愛いキャラクターのカラークッキーやチョコレート菓子をのせて配置を決めたあとにチョコペンで文字を描く

今回はミッキー&ミニーを使いますが、アンパンマンのチョコレートも売っていました!男の子と女の子のイメージが伝わるチョコがGOOD!

 

【デコレーション文字の例】
市販のジェンダーリビール商品にはこのような印字が多いですよ♪

  • Boy?or Girl?
  • welcome baby
  • 男の子 or 女の子
  • OPEN!など

※最重要
せっかくのサプライズです。作っている最中に中身の色がバレないように気をつけよう。背後の人影に気をつけて!

最後に「Boy or Girl」を描いて完成~!

 サクッ!


ゴロゴロポロポロ・・・

ママ

ジャージャーン♪生まれてくる赤ちゃんは「女の子でした~♡♡」

という仕上がりイメージです!
簡単に組み立てるだけでオリジナルのジェンダーリビールケーキが作れるので、
準備しながらワクワク楽しい気持ちになります♪
お菓子やフルーツはお好みで選んで作ってみてくださいね。

 

 

ネット通販でジェンダーリビールケーキを注文する

ジェンダーリビール専用ケーキのオーダー
「ジェンダーリビールケーキを作る時間がない」「不器用で自信がない」方には、
ケーキ通販サイトcake.jp内のジェンダーリビールケーキがオススメです。
見てのとおり可愛いさ・おいしさ共に完璧です!


セミオーダーのジェンダーリビールケーキ

アルジ
アルジ

テンプレートの中から「クリームの色」や「配置」を選んで作るイメージなのだ

❶ネットから制作依頼
❷デザイン案の提示
❸出来上がりイメージや見積もりの提示
❹打合せ(納品日も含む)
❺納得いく状態で発注
❻前日に受け取り
❼パーティーの開催 (当日)

セミオーダーは、クリームの色や配置を選ぶだけでオーダーが完了するものもあるので、パーティー予定日まで5日程度余裕があれば本格的なジェンダーリビール専用のケーキを用意できます。
インターネット通販で買えるジェンダーリビールケーキは過去の記事をご覧ください。
大人気ジェンダーリビールケーキのセミオーダー通販

ジェンダーリビールケーキのうれしい効果

ジェンダーリビールケーキを使う事によって、パートナーとあなたの間には大きなメリットが生まれます。
それは「パーティーを通じてコミュニケーションを深めることが出来る」ということです。
普段の日常生活で、時間がすれ違う夫婦も多いでしょう。
また、男性が女性の気持ちを理解せずに、ぎくしゃくしてしまうこともあります。

そういうネガティブな雰囲気をポジティブに変換してくれるのも、ジェンダーリビールケーキの効果であり魅力です。

男性は、なかなか「自分が父親になる」という実感を抱きにくかったりします。
女性のように、自分の体には何の変化も起きないので、実感するまで時間がかかることがあります。
しかし、そういった男性にも、ジェンダーリビールケーキを使ったパーティーを開催することで、父親としてのイメージを持ってもらうきっかけをさり気なく仕込むことができるのです。

妊婦さんだけが赤ちゃんの誕生を待つのではなく、旦那さんも一緒にパパとしてワクワクドキドキして誕生の喜びを共に声に出し合いたいですよね。
そのきっかけ作りに、ジェンダーリビールパーティーはとても有用です。

こんな感動的なサプライズの瞬間は、一生に何度も経験できることではありません。
せっかくなのでこの機会を、思いっきり楽しみましょう♪

まとめ

というわけで、今回はおなかの赤ちゃんの性別発表用に使用する
「ジェンダーリビールケーキ」について解説しました。
大事なことは生れてくる赤ちゃんや家族のために
あなたができる最大のお祝いを考えて実行する気持ちではないでしょうか。

産まれてくる赤ちゃんの為にも「良いパパとママ」になるためのきっかけ作りにジェンダーリビールは役立つでしょう。
家族みんなで産まれてくる赤ちゃんを歓迎し、どんな子に育つか赤ちゃんのこれからの未来を想像しながら楽しい時間を過ごしてくださいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました