ふるさと納税サイト【さとふる】超おすすめ返礼品ケーキ10選!

地域の自治体に応援として納税することで様々な返礼品を受け取ることができる
「ふるさと納税」。
実は返礼品の種類に「ホールケーキ」があることをご存じでしょうか。
僕もふるさと納税ファンとして、いつもこんな気持ちで返礼品をさがしています。

  • 返礼品でプチ贅沢を味わいたい
  • お取り寄せ自体を楽しみたい
  • 地元では買えないものがほしい
  • 無駄なく節税したい
  • ふだん食べれないものが食べたい など

返礼品あるある話のひとつに、肉やカニとなど冷凍ものの返礼品で冷凍庫がパンクするなんてことがありますよね。
僕も返礼品の冷凍ハンバーグが山ほど届いたときはどうしようかと…(笑)

そこでふるさと納税の返礼品選びに迷っている方に知っていただきたいのがズバリ

返礼品のおお菓子・スイーツです!!

今回は、ふるさと納税サイト大手の「さとふる」で扱う2,000種類以上のスイーツ・ケーキの中からおすすめの返礼品ホールケーキを紹介します!

ふるさと納税で誕生日ケーキが買えるお得感とは?

ふるさと納税をすると、寄付金の1部で所得税や住民税の節税ができるうえに
返礼品がもらえる仕組みについては知っている方も多いでしょう。

では、この「返礼品」の受け取りを家族の誕生日時期に重ねることで、
納税しつつ誕生日用のケーキが手に入れば、大変お得だと思いませんか?

誕生日ケーキの購入費用が浮く

普段の買い物では、気が引けるようなプチ贅沢を味わえるのでお得なのが最大の魅力です!そのひとつが、ケーキです。

例えば3人家族であれば、年間3回の誕生日ケーキを食べていると思います。
お子さんがいる家庭では、誕生日ケーキを食べないという選択はないですよね。

もし、ふるさと納税でケーキを返礼品として受け取れれば、年3回の誕生日ケーキは、
ただの贅沢な出費ではなく、節税になります。

しかも、誕生日ケーキは日常で食べるケーキとは違った特別なケーキが欲しいところ。

となるとちょっと高額になりますが、ふるさと納税を利用すれば誕生日ケーキを費用削減して受け取ることができる上に、普段食べないような高級ケーキが食べられます。

では自分はいくら分控除できるのか、まずはシュミレーターで調べてみましょう。

ふるさと納税控除上限額シミュレーション

では控除上限額がわかったところで、ケーキを見ていきましょう!

ふるさと納税で買えるおすすめケーキ10選

ふるさと納税には数百種類のケーキがあります。あまりの種類の多さに悩んでしまわないようおすすめケーキ10選を紹介します!

1、最高級洋菓子シュヴァルツベルダーキルシュトルテ 寄付金額22,000円

 出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

生クリーム好きの人にオススメしたいのがこちらのケーキです。

こちらのケーキは、ドイツで好まれているショートケーキを日本人向けにチューニングしています。

口当たりの重い生クリームが多い中で、こちらのケーキはとても軽やか。

素材にこだわった北海道の純正クリームを使い、一口食べてわかる「上品」さを表現することに成功しています。

ケーキ一つに対して6時間以上かける丁寧さも魅力。1日に製造する数を限定することで美しいケーキを作っています。

こだわり抜いた外観が崩れないように工夫されたパッケージで届くのも魅力です。

無香料、着色料保存料等を使用していないため健康志向の人にも喜ばれます。

2、魅惑のザッハトルテ寄付金額12,000

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

テレビや雑誌などのメディアで取り上げられて人気が爆発したチョコレートケーキです。

「チョコレートケーキは甘くて苦手…」という人もいるかもしれませんがご安心ください。

こちらのケーキは高級バンホーテンココアをベースにしているので、甘すぎません。
それでいてザッハトルテ特有の濃厚さがあり食べ応え十分です。

大人の誕生日にぴったりな逸品となっています。

3、TERAKOYAガトーシュープレーム寄付金額15,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

東京武蔵野で50年以上にわたって運営するフレンチレストランが制作するケーキです。

フルーツの洋酒漬け、黒ビール、ケンネ脂をはじめとした40種類以上の素材を利用しているため「ふくよか」な味がします。

こちらも大人向けの誕生日ケーキとしてオススメしたい逸品です。

4、奥野牧場ベイクドチーズケーキ×2ホール寄付金額20,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

チーズケーキ好きにオススメしたいのがこちらのベイクドチーズケーキです。

酪農が盛んなことで知られている房総袖ケ浦で育てた牛から搾った牛乳を利用した
チーズケーキです。

人柄の良さで多くのファンを抱える「牧場の母」がハンドメイドしているのもポイント。味も外見も優しさに溢れていますね。

5、お花絞りレアチーズケーキ寄付金額10,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

日本、海外で修行を積んだ「和食の料理人」が手がけるチーズケーキです。

メレンゲを利用して手作られた花がトッピングされており、見た目がエレガントなので上品な大人の女性に喜ばれます。
見た目の華やかさ、寄付金額10,000円と予算的にもバランスがとれたおすすめケーキとなので個人的にイチオシです!

無添加、人工着色料不使用なので安全性に配慮されている点も魅力です。

6、グルテンフリー・ヴィーガン「体に優しい玄米のNYチーズケーキ」寄付金額19,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

日頃からオーガニック食品を食べている人はあまりケーキを好まないかもしれませんね。でもこのケーキなら大丈夫!

こちらのケーキは、材料のすべてがオーガニックなのです。

本来チーズケーキには欠かせない小麦粉、大豆、乳製品などを一切使っていないにも関わらず濃厚な口当たりだから不思議。

玄米と炭を利用したほろ苦い後味も癖になります。スイーツが苦手な人にもオススメです!

7、【ケーキ工房モンクール】6号ガナッシュホールケーキ寄付金額17,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

「とにかくチョコレートが好き!」「ケーキは甘くないと!」。このような人にオススメなのがこちらです。

ガナッシュチョコクリーム、チョコスポンジ、チョコオーナメント、etc。とにかくケーキ全体がチョコなんです!

画像ではトッピングにイチゴが乗っていますが、これもチョコで作られています。

8、【ケーキ工房モンクール】6号ベリーベリーホールケーキ寄付金額17,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

ブルーベリー好きから好評を得ているのがこちらのケーキです。

画像で見てもわかるように「これでもか!」とブルーベリーが敷き詰められています。

納税先となる阪南市は、魚、牡蠣、海苔、わかめ、水ナス、日本酒、黒毛和牛などで有名な特産品の宝庫です。

そんな現地で採れたブルーベリーの甘さは一度は味合わなければ損なので是非オーダーを!

9、ケーキハウスノエル「オリジナルケーキ」寄付金額21,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

後述する似顔絵ケーキとは違った意味でオーダーメイド色が強いケーキがこちらです。

花、キャラクター、チョコメッセージカードなど様々なオリジナルケーキを要望に合わせて作ってくれます。

近所のケーキ屋には並んでいない凝ったデザインのオーダーも答えてくれるので相談してみてはいかがでしょうか?

子供から大人まで喜ばれるケーキが仕上がりますよ。

10、5種のベリー贅沢レアチーズタルト寄付金額5,000円

出典:satofull.jp/公式オンラインショップ

タルト好きな人に贈りたいのがこちらのケーキです。

タルトは北海道の砂糖、卵、小麦で作られておりサクサクで香ばしい!

その上に乗っかる北海道生クリームとナチュラルチーズのクリーミーさも素敵。

5種類のベリーをふんだんに使っており、味も見た目も華やかなのも見逃せません。

ふるさと納税のケーキの中では安く、ふるさと納税デビューにもぴったりなケーキですよ!

【番外編】似顔絵ケーキ 寄付金額18,000円

出典:rakuten.co.jp/公式オンラインショップ

 

最後にちょっと番外編!オーダーメイド色を出したいなら似顔絵ケーキで決まりです。
ちなみにこちらのケーキは楽天市場で取り扱っているのでお間違いなく。
寄付金額は18,000円と高額なんですが、楽天ポイントも入るので、納税+ポイントGETで二重にお得です!

主役の顔を描いたケーキをテーブルに出した時の盛り上がりは格別!インスタ映え間違いなし!ケーキと並んで写真に残したくなりますよね。

一般の似顔絵ケーキはイラストにおこしたものをプリントする方法が多いですが、
こちらのケーキは直接ケーキに描いているのがポイントです。

描いて欲しい画像をLINEで送れば、手描きならではの温かみに溢れたケーキを受け取ることができますよ。

経験豊富なパティシエが描いてくれるプロの業ですね!

ふるさと納税で誕生日ケーキをオーダーしてみよう

いかがでしたでしょうか?今回はふるさと納税でオーダー出来る返礼品ケーキを厳選して紹介しました。

様々な種類のケーキがありましたね。

デザインが豊富なだけではなく、食材、産地、味へのこだわりも魅力なのでふるさと納税をとおして味わうのもおすすめです。

ふるさと納税のサイトには、誕生日以外のシーンでも活用できるケーキをはじめとするスイーツが多数ラインナップされています。
今回は、ふるさと納税初心者さんにも使いやすいという観点から、ふるさと納税サイトで有名な「さとふる」から紹介しました。

僕自身も、納税ケーキは年間の自分へのご褒美として利用しています♪
興味を持った方は1度サイトを覗いてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました