スイーツコンシェルジュ《アドバンス》の問い合わせ質問&回答集

スイーツコンシェルジュ会員のアルジです。
今回はアドバンス試験について「申し込み前に知りたいこと5つ」を日本スイーツ協会さんに直接問い合わせて教えて頂きました。

ベーシック取得後に続けて「アドバンス」資格をとりたい方、僕と同じく公式サイトに書いてない疑問をお持ちの方は、問い合わせの手間が省けますよ。

大体みんな同じことが知りたいよね。疑問を並べてみました!

スイーツコンシェルジュ(アドバンス)についての質問

公式サイトに明確な記載がない疑問について問い合わせフォームより回答を頂きました!

※回答は2020年10月1日時点のものです個人的に質問する機会があれば随時更新していきます。

◆問い合わせの内容◆
スイーツコンシェルジュ(アドバンス編)

試験申し込み後、テキストの到着はどれぐらいで到着しますか?

約1週間ほどで到着します。

テキストのボリュームを見てから試験日を決めるのは可能ですか。

予約の流れは以下のとおりです。

①試験日会場の予約
②支払い
③テキスト発送

まずは一番遠い日程で予約します。
試験日の約4日前まで、試験日時・会場の変更が可能です。
とりあえず3ヶ月先で仮予定として予約をしておき、学習が足りないと感じたら
さらに3ヶ月先の日程で変更することで調整ができるようです。

受験日(申し込み済)の日にち変更は可能ですか。

J-Testingのマイページから自分で変更できます。

スイーツコンシェルジュ【ベーシック】と【アドバンス】では協会内での活動補助など、優遇されるなど何かメリットや違いがあるのでしょうか?

過去、メーカーさんの試食会などのイベント開催時はアドバンス会員優先で
案内・選定となったことがあったそうですが
活動の補助についてはすべての会員共通で特に違いや差はないようです。
 

先日ベーシックの登録費5,000円+年会費10,000円を納めたばかりですが、
アドバンス合格後にかかる費用はいくらですか?
(別途年会費を納入いただく必要はございませんとの記載は確認しておりますが、登録費の5,000円は必要という認識で宜しいでしょうか。)

アドバンス合格後にかかる登録料などの費用、申請手続きは不要です。
(合格した場合は、ピンバッジと賞状が合格日の翌月末日頃に届きます)
  

コメント

タイトルとURLをコピーしました