cottaアンバサダーになる方法は?応募条件をかんたん解説

cottaの魅力を発信するcotta(コッタ)アンバサダーになって活動してみたい♪

「自分のつくったお菓子をみんなに見てもらいたい♪」

今回はコッタのアンバサダーになりたいあなたに応募条件や活動を紹介します!

アルジ
アルジ

どうも!スイーツコンシェルジュのアルジです。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta(コッタ)
アンバサダーになる「方法」と「5つの条件」を解説します!

お菓子・パン作りの総合サイトcotta(コッタ)公式サイト

「コッタアンバサダーってどんな活動をしているの?」
「応募するのに条件はあるの?
と詳しく話を聞いてみたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、お菓子作り総合サイトcottaで活躍するコッタアンバサダーの《活動内容》や《応募条件》を解説します。

一般の主婦の方でもできます!
たった5つのポイントをクリアして、申し込むだけです。
あなたでも簡単にコッタアンバサダーの応募条件を満たせるので安心してくださいね♪

アルジ
アルジ

実はcottaアンバサダーになった人には共通点があったんだ!

早速、条件をみていきましょう。

cottaアンバサダーとは

2019年に設立されたcotta(コッタ)アンバサダー。

インスタグラムなどSNSを中心に、cottaの魅力を発信する
コッタが認めたcottaの一般会員から誕生したサポートメンバーです。

cottaで学んだお菓子作りの技術や、取り扱う道具、材料などを使ってお菓子を作り
自分で撮影した写真を通して、世界中にcottaの魅力を伝えています。

トーコさん
トーコさん

コッタ通販を利用している会員さんがアンバサダーとして活動してるのね!!
思わずため息が出るほどオシャレな写真だわ~♪憧れちゃう♪

インスタグラムを見ればわかりますが、cottaアンバサダーが紹介するのは
どれも可愛いくておいしそうな手作りのお菓子やパンばかり・・・!

個人のスキルを高めたい方はもちろんのこと、
教室を開講している方はこんなお菓子やパンを作れますよ!」というアピールもできます。
どの方も、「いいね」や「ファボ」がたくさんついていることから、
お菓子作りを趣味にしている人の憧れの的である存在だということがわかりますね。

「cottaアンバサダーとして活躍したい!」という思いがあれば、
お菓子作りやSNSでの発信も今よりもっと楽しくなりそうですね♪

cottaアンバサダーの活動時期

活動の中心舞台になるインスタグラムやツイッター内を探してみました。
cottaアンバサダー第1期生は2019年7月頃から、
第2期生の方は2020年5月下旬から活動されています。

こちらは第1期cottaアンバサダーに就任された方が投稿されたツイートです。
ハッシュタグからもご自身で手作りされたお菓子だということがわかります。

お菓子作りに興味がない人でも、思わず指を止めて見てしまう可愛さですね♪

cottaアンバサダーになりたい人の募集タイミング

2019年・2020年度の傾向から見ると、1年に1度のペースでcottaパートナーと
cottaアンバサダーを募集しているようです。

トーコさん
トーコさん

わたしにはアンバサダーの方が良さそうね。

現在、2021年度の募集要項などはまだ公開されていませんが、
cottaアンバサダーの応募について気になる方は、定期的に公式サイトのコッタアンバサダーの応募情報をチェックしましょう!

出典:  cottaパートナー&アンバサダー新規募集

次の募集が始まる前に、お菓子作りや撮影の練習をしてもいいですね♪
レシピ毎に選べる低価レッスンや、オンライン講座も充実しています。
自信がない方は応募前に挑戦してみると良いでしょう。

cottaアンバサダーの活動内容

cottaアンバサダーはの活動内容はこんな感じです

  • お菓子やパン、お料理の写真を投稿
  • 商品モニターへの参加
  • イベントへの参加

それぞれの活動内容について、簡単に解説しますね。

お菓子やパン、お料理の写真を投稿

インスタグラムを中心に、指定のハッシュタグをつけて手作りスイーツの完成写真や
調理の様子などを投稿します。

「#cottaアンバサダー」のハッシュタグを使っています。
タグ検索から、コッタアンバサダーについて知った人も多いのではないでしょうか?

この投稿をInstagramで見る

2020.11.8☀ 今日は日曜返上、出勤でした💻 #モンブラン の#ミルフィーユ 🌰🎀 こちらは#cotta 購入のパイシートです! これはこれでお手軽です😍 カスタードをはさみ 上にはカスタードとマロンクリームを ミックスして絞りました🌰🌼 分かりにくいですねぇ💦😆 二種類の絞り袋を 一つの大きめの絞り袋に突っこみ 絞ってみました😆 子ども達が大好きな栗の渋皮煮も のせて🌰🌰🌰 半分ずつ食べました😆 今日帰宅すると 次女作アイシングクッキーが😍 あー癒しーだわー☕ @icingsan 良かったら次女のギャラリー ご覧になってください🌼 アイシングクッキー作りが好きで よく作ってます😍 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします🎀 明日は仕込んでいるパイ生地で パイを焼きたいなー😊 リンゴ買ってくれば 良かったなぁー🍎 #cotta #cottaアンバサダー #コッタ #コッタアンバサダー #お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子作り #おうちcafe #おうちおやつ #おうちごはんlover #パティシエカメラ部 #栗 #手作りお菓子 #手作りケーキ #ケーキ #私のおいしい写真 #おうちパンマスター #おうちカフェ #焼き菓子

mika*🌹(@mika.e.mmysni)がシェアした投稿 –

インスタグラムだけでなく、Twitterにも「#cottaアンバサダー」の
ハッシュタグで投稿されている方もいらっしゃいます。

審査基準がインスタグラムの更新状況や配信内容と明記されているので
インスタグラムのアカウントは必ずとって応募しましょう。

インスタグラムを中心に活動されている方が多いようですが
「cottaの魅力を伝える」という点ではTwitterも有効でしょう。

cottaアンバサダーは、自分のライフルスタイルの一部としてお菓子作りを
楽しまれているので、より私たちに近いお客さん視点から発信するからこそ
企業広告では出せない自然な「これいいなぁ」「ほしいなぁ」
という魅力を引き出して伝えることができますね。

商品モニターへの参加

cottaアンバサダーに就任すると、cottaの新商品などをモニターとして試すことができます。販売前の商品などをいち早く試すことができるのはとても魅力的♪

「cottaの商品が好き」「新商品をいち早く試したい!」という方にもおすすめです。

イベントへの参加

cottaアンバサダーの方は、優先的にイベントへ招待してもらえます。
人脈を広げるキッカケにもなるため「もっと活動の幅を広げたい!」という方にも
特におすすめですよ♪

cottaアンバサダーへの報酬

アルバイト雇用ではないので報酬は出ません。
あくまでも情報発信の協力者といったスタンスなので無償です。
ただし、お買い物が、いつでも5%OFF!になったり、
cottaアンバサダーとしてあなた自身のファンをつくるきっかけにもなるでしょうし、
cotta利用者として嬉しい恩恵がありますね。

cottaアンバサダーの活動特典

cottaアンバサダーに就任すると、このような活動特典があります。

  • 商品モニター・イベントへの優先案内
  • お買い物がいつでも5%OFF
  • cottaプレミアムレッスンの無料お試しクーポンプレゼント

◆それぞれの内容について、簡単に説明しますね。

商品モニター・イベントへの優先案内

cottaアンバサダーに就任すると、cottaの新商品や販売強化商品などを
いち早く試せます。

たとえば、こちらの方はジャムを使ったスイーツを紹介されていますね♪
気になる商品を通常よりも早くお試しできるのは、cottaアンバサダーだからこその
特典です。

この投稿をInstagramで見る

– 【ボンヌママンのラズベリージャムでパイポップ🍭】 – 製菓・製パンの材料を販売している @cotta_corecle さんの企画で、ボンヌママンのジャムをいただきました! – 10種類あるフレーバーの中から ランダムで届いたのは、ラズベリー.👩‍🍳💕 – 「すてきなお母さん」 という意味をもつボンヌママン. 厳選されたフルーツ,きび砂糖とてんさい糖,レモンジュース,フルーツからとれたペクチンが使われていて 保存料や着色料を使わずに、フルーツの果肉そのままの色と香りを大切にした 果実本来の風味が引き立つ優しいジャムです. – 頂いたラズベリーは、 つぶつぶとした食感とすっきりとした酸味があって私の大好きなジャム! – 今回は、ラズベリージャムをたっぷり使って パイポップを作ってみました! – パイポップは見た目も可愛らしくて ラッピングすればちょっとしたプレゼントになるし、 冷凍パイシートに頼ったりして時短も👌 デザインを変えればこれからのクリスマスにも楽しめそうです🎄 – 企画応募のとき、動機に この企画をきっかけにお菓子やパン作りを再開したいと書いたのですが、有言実行できました☺️ 型抜きしたり、生地を編み込んだり… 楽しいひとときでした🌼 – エスビー賞のオリジナルエプロンが とっても可愛くて! 当たったらいいなぁ〜💕 – #ボンヌママン#秋に食べたいボンヌママン #bonnemaman#コッタ#cotta #sarupanbaking #パンシェルジュ#発酵文化人1期生 #abccookinglicense#abcbreadlicense #ぱん#パン#bread #パイポップ#パイポップス#piepops #ラズベリージャム#raspberryjam #おうちパン#パンのある暮らし #パンスタグラム#breadstagram #パン好きな人と繋がりたい #パン作り好きな人と繋がりたい

🍞SARUPAN BAKING🐒(@sarupan.baking)がシェアした投稿 –

上記のように商品をいち早くゲットできるほか、イベントへ優先的に招待してもらえるのもポイントのひとつ。
見聞を広めたい方や活動の幅を広げたい方にもおすすめです。

いつでも5%OFFでお買い物

出典:cotta【公式】

cottaでのお買い物が、なんといつでも5%OFF!
cottaの商品をかなりお得に購入できます。
cottaでは調理器具や材料をはじめ、ラッピング用品まで購入することが可能。
店舗に行く必要がなくネットで購入できるので、とっても楽々ですよ♪

出典:cotta【公式】

また、cottaならではのオリジナルアイテムも充実。それらの商品がお得に購入できるのは嬉しいメリットのひとつです。お菓子作りなども、より一層楽しめそうですね♪

cottaプレミアムレッスンの無料お試しクーポンプレゼント

プロのお菓子&パン作りの理論を動画で学べる「cottaプレミアムレッスン」。その無料お試しクーポンをプレゼントしてもらえるのは、cottaアンバサダーの特典のひとつ。

本物の技術をノーカットで見られるだけでなく、一生モノのレシピが手に入りますよ♪自分のスキルを向上させたい方にもおすすめの特典です。

cottaアンバサダーになる2つの最低条件

cottaアンバサダーになるには

  • cottaが求める人物である
  • 応募条件を満たしている

この上記の2点を満たしている必要があります。
では、具体的にどのような人物を求めているのでしょうか?
ここ重要ポイントです!

cottaが求めるアンバサダー像とは?

まずは、cottaが求める人物像についてみていきましょう。
cottaの新規募集のページには、しっかりと求める人物像が記されています。
この5点に当てはまる方です。

・cottaが好き

・お菓子やパンづくり、お料理をすることが好き

・お菓子やパンなどの写真を撮るのが得意

・Instagramで写真や情報を積極的にシェアしたい

・新商品やサンプルなどをいち早く試してみたい

出典:cottaパートナー&アンバサダー新規募集|cotta【公式】

インスタグラムは視覚で楽しませ、その良さを伝えるのですから
写真を撮るのが上手な点は、評価されやすいポイントのひとつなようですね。
実際にお菓子を食べてもらうわけではなく、あくまでも写真をとおして
発信を行うのでこの点は最重要でしょう。

アルジ
アルジ

使用するお皿や、フレーム内に写る雑貨や季節感まで細かく意識して、見た人が感激するような写真がベストだね!

ここまで聞くと「私にはむずかしいかも…」と思うかもしれませんが
大丈夫です!!安心してくださいね。

お菓子作りやパン作り、それを総合的に扱うcottaが大好きなcotta会員さんは
現時点でほぼアンバサダーに応募する資格がある
と言えます。

作ったお菓子を見てもらえるように、あらかじめインスタグラム上に
写真を更新して実績をつくっておくとよいでしょう。

トーコさん
トーコさん

ハロウィンに着たかぼちゃのコスプレ写真は消さなきゃね…

コッタアンバサダーの応募条件

2020年度の応募条件を参考にご紹介します。

もしcottaの求める人物像に一致していたとしても、応募条件を満たしていなければcottaアンバサダーになることはできません。
とはいえ、アンバサダーの条件は厳しいものではありません。
合否はその年の募集状況によって異なるかもしれませんが、お菓子作りが好きでコッタを利用している人なら、トライしてみてはいかがでしょう?

アルジ
アルジ

応募条件は下記のとおりです。
ちなみに・・・僕でも全部あてはまったよ♪あなたはどうかな?

年齢が16歳以上の方

・cottaサイトに会員登録していただける方

・公開設定になっているInstagramのアカウントをお持ちの方

・お菓子やパンの投稿に「#cotta #コッタ #cottaアンバサダー」をタグ付けしていただける方

・ご自身が投稿した写真がcotta公式SNSやcottaサイトでご紹介されることをご了承いただける方

・他の製菓製パンの材料を取り扱う会社さまのアンバサダーではない方

出典:cottaパートナー&アンバサダー新規募集|cotta【公式】

すでにcottaオフィシャルパートナー・cottaパートナーに登録済の方は重複して応募できないので注意しましょう。

ちなみに

cottaパートナーとは】
cottaアンバサダーより更にcottaに関わりの深いパートナーです。
お菓子作りや、セッティングなど写真撮影に求められる難易度が高めです。
製菓学校の学生さん、お菓子教室、パン教室の先生を想像しておくと良いでしょう。

レシピ開発も協力するなど・写真撮影の技術なども含めたcottaサイトを一緒に盛り上げるパートナーのことです。

年齢は、18歳~となっており、
ブログ・SNS等で1ヶ月に3回以上cottaを紹介できることが条件となっています。

2020年11月時点では、厳正な審査を突破した約70名が在籍しています。

コッタアンバサダーの選考ポイント

選考ポイントとしては、下記の2点が挙げられます。

  • Instagramの配信内容や更新状況
  • 写真のクオリティ

Instagramの配信内容や更新状況が選考ポイント
現在のフォロワー数についてはあまり関係ないようです。
少ない方でも実際にコッタアンバサダーとして活躍されている方はいます。

もしインスタグラム自体を更新されていないという方は、
この記事をきっかけに更新してみてくださいね。

第3期のメンバー募集についてはまだ未定ですが、自分の情報の発信実績は
選考ポイントのひとつとなる可能性があります。

また、写真のクオリティも選考ポイントのひとつ

上記の画像からも分かるように、とても素敵な写真を投稿されていますよね♪
cottaアンバサダーとして活動するためには、SNSにアップする写真のクオリティも意識する必要があります。

コッタアンバサダーの募集&選考スケジュール

2021年度の選考スケジュールは、まだ公表されていません。
参考までに、2020年度の選考スケジュールをご紹介します。

  • 募集期間:4/6(月)~4/30(木)
  • 発表:5月下旬予定

このスケジュールは、あくまでも第2期のもの。
第3期の募集があったとしても、同じスケジュールとは限りません。
cotta公式サイトを定期的にチェックし、情報を見逃さないようにしましょう。

審査の結果発表

結果発表に関しては、合否に関わらずcottaから連絡が来ます。
cottaパートナー、アンバサダーを同時に申し込むことはできません。
cottaパートナーではより高いレベルが求められるため、まずはcottaアンバサダーを
目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はcottaアンバサダーの魅力についてご紹介しました。
お菓子やパン、お料理を作ることが好きな方や、cottaの魅力を伝えたい方には
特におすすめのコミュニティでもあり、発信活動です。

cottaアンバサダーになれば、スキルの向上や活動の幅が広がること間違いなし!
応募を検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね♪
僕自身も気になっている活動の1つなので、もう少し細かい内容まで問い合わせて、
追加情報を更新していきたいと思います!お楽しみにどうぞ。

最新情報はこちら♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました